観劇&鑑賞の記録

タイトルどおり、観劇&鑑賞の感想の記録ブログ

「ちょっと今から仕事やめてくる」鑑賞※多少ネタバレあり

H.29.6.14 @TOHOシネマズなんば別館

 

タイトルにひかれて観てきた。

 

こんな会社があるのかと思うほどのブラック企業に勤める青山が、毎日の残業や部長からのパワハラに限界がきて電車のホームに落ちようとした時に、同級生だと言う山本に助けられる。

 

記憶には無いが、言われるまま一緒に飲みに行く事になり、何度か会って話ていく内に、仕事に前向きに取り組むようになり、成果も出せそうになってきた。そんな時にミスを起こしてしまい、またメンタルがやられてしまう。

そのミスも実は・・・。

 

後に、同級生ではない事が分かるが、改めて友達となった山本は、なんとか青山を助けようとする。

 

屋上から飛び降りようとする青山を山本が説得し、親に会う事で気持ちが吹っ切れて会社を辞める決心をする。

 

最後に、山本が何者だったのか分かり。

 

f:id:shuichi0321:20170615021501j:plain

 

 

僕は、あんなブラック企業ではないけど、仕事は好きじゃないし(好きな人なんて少ないだろうけど)できればしたくないと思ってる。

何がしたいか分からないまま、就職できた会社で何となく仕事してるって部分は、一緒だなと思うし、そういう人は多いと思う。

ラストはハッピーエンド?で、両親とのシーンは感動もできてステキな話だとは思ったけど、会社のいきすぎなブラックな感じとか、現実離れな感じが多めで、リアリティはあまり感じられなかった。

 

感想としては少しずれるけど、入社した会社で上手くやりがい見つけてやっていけるか、社風等が合わなかったり他者と合わしていく事が出来なくてメンタルがやられてしまうかは、選択の運もあるんじゃないかと思う。

合わなければ辞めればいいとか簡単にできないし、仕事って難しい。

僕の理想は何か個人で出来て、あまり人と関わらずに仕事をしていきたい。

それには、何かを学んで、だいぶ努力が必要だと思うけど、努力も苦手な僕は、もうどうにもならないのか?